黒人落語

昔々あるところに弥兵衛という若者がおりました。
弥兵衛は村一番の働き者で朝から晩まで一生懸命畑仕事をしておりました。
その弥兵衛、その仕事ぶりを認められ村長の娘でもあるさよというそれはそれは美しい娘を嫁に迎えベトちゃんドクちゃんのように二人で一人幸せに暮らしていました。
そんなある日
「弥兵衛さん弥兵衛さん」

「なんだい、さよ」

「あたしできちゃったみたい」

「なんだ、壁でも出来たのか」

「あたしはベルリンじゃないわよ、赤ちゃんよ赤ちゃん」

「えぇー!そりゃめでたい!」

「最近どうも体調が悪いしプリンセスの日も来ない
と思ったのよ」

「生理が来てなかったのか。いやー、しかしめでたいね!」

それから月日が経ってついに出産の日となりました。
「男は役に立たないって外に追い出されたけど心配だなぁ……」

「あぁ……神様でも仏様でもなんでもいい無事に産まれてきてくれ……ノーコンテストだけはやめてくれ」

そんなことを弥兵衛が願っていると産婆さんが走ってきて言いました。
「あんた!無事産まれたよ!」

「よかったー!」

「よかったねぇ」

「そんじゃ早速顔を拝ませてもらうとするか」

「いやーそれはやめといた方がいいんじゃないかね」
産婆の言うことを不思議に思いながら
「さよ!よくやってくれた!さぁ子供の顔を拝ませてくれ!」
と言い家の中に入りました。
するとさよが
「いや、顔は見せられないわ」
となぜか言い赤ん坊の顔を布で隠してしまいました。
「そんなイスラムの女性じゃあないんだから」

「いや、ダメよ」

「見せろ」

「ダメ」

「えーい!」
と強引に布を剥がすと
「あーっ!!」
なんと赤ん坊は真っ黒。
どこからどう見てもバキバキの黒人です。
「さよ!お前これはなんだ!」

「暗闇よ」

「そんなわけないだろ!」

「じゃあ赤ちゃんよ」

「この色はなんだと聞いてるんだ!」

「肌色よ」

「肌色はこんな色じゃないだろ!」

「絵の具を混ぜたからよ」

「真っ黒じゃないか!」

「あなたが働き者で日焼けしているからじゃないかしら」

「お天道様に一度も当たってないのにメラニン色素MAXじゃないか!」

「あたしのお腹の中が暑かったのよ」

「原爆落ちたときの広島じゃあないんだ!お前の腹の中は摂氏3000度なのか!」

「いいじゃない、無事に産まれたことをお祝いしましょう。女の子よ」

「黒人で女なんて絶望的じゃないか!あぁ……神様、ノーコンテストにしてくれればよかったのに」

「しつこいわねぇ、わかった!二人目を産みましょう」
これを聞いて弥兵衛は呆れ返って言いました。
「よそう、また黒になるといけねぇや」
めでたしめでたし